登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【大高取山】2013年2月16日 ユルいハイキングコース!でも短時間でいい景色!《日帰り登山》

大高取山

おおたかとりやま  364m    奥武蔵

アクセス

関越自動車道  坂戸西スマートICより20分。

越生(おごせ)梅林付近 駐車場。

コース

越生梅林付近駐車場〜大高取山登山口〜山頂〜幕岩〜[ピストン]駐車場

標準コースタイム  2時間15分

主観的難易度… 初級
  • 天気:晴れ
  • 人数:1人
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20190830125638j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

 

大高取山は標高も低く典型的な里山です。ここも短時間で登れるので、埼玉在住時代によくやっていた「さっくり登山&のんびり温泉」シリーズです。家出たのも昼くらいだったと思います。

 

ルートは多彩で、登山口も越生駅から近く電車で訪れる人が多い様ですが、山へ来る過程のドライブも楽しみたい私は、越生梅林(おごせばいりん)付近の駐車場にクルマを駐めました。

無人で、投入箱にお金を入れるタイプです。

 

梅まつりが始まる時期でしたが、まだ少し早い感じでした。この日は土曜日だったので、もう1週間くらい遅かったらかなり混んでいたかも。

 

里山らしく民家の間から登山口に出て、あとは整備された登山道を登るだけ! 急な登りもなかったと思います。

 

f:id:NACK-y:20190830223100j:imageほとんどがこんな道。だった気がする…

 

そしてあっという間に山頂。といっても1時間くらいはかかります。


f:id:NACK-y:20200816170714j:image展望なし。

しかしなんと近年、一部の樹林が伐採され展望が良くなった様です!

 

この時幕岩の存在を忘れ山頂付近で軽食を取って帰りそうでしたが、はっと思い出し慌てて向かいました。だるだるですねー(^^;

 

f:id:NACK-y:20200816170828j:image下る感じですが、展望が開けてきます。

 

そして…

f:id:NACK-y:20200816170839j:imageドーン! 幕岩展望台

ここがメインです。よし、これで心置きなく帰れます。さっ温泉だー

 

f:id:NACK-y:20200816170729j:image帰りしな撮ったものですが、どっち方面か分かりません。

この辺はこんな感じの里山が沢山あります。

 

まとめ

こうしてユルすぎる山行は幕を閉じました(^^;)

登山口付近の梅林も見頃には早かったし、正直このルートは特筆すべきものが余りありません。

 

短時間で山登りの雰囲気を感じ、ちょっといい景色を眺めたい方にはいいですが、今回のルートと逆側には寺院などが多いのでそちらを巡るのもいいと思います。

 

この辺のお風呂といえばゆうパークおごせですが、温泉じゃないのでなんとなくパス…

少し足を伸ばしおがわ温泉 花和楽の湯へ行きました。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

おがわ温泉  花和楽の湯

岩盤浴、食事処、リラクゼーションが揃う典型的なスパって感じですが、いい雰囲気です。土曜日は家族連れで混んでます(^^;)

【個人的お気に入り度… ☆☆☆★★】

おがわ温泉 花和楽の湯|埼玉県小川町駅近くの日帰り温泉

 

【自分用データ】

山行回数:30   踏破数:35   百名山:11    撤退:2