登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【蛭ヶ岳】2013年1月28〜29日 雪の丹沢、初避難小屋泊。からのダイヤモンド富士!(小屋泊登山)

蛭ヶ岳

ひるがたけ  1673m    丹沢山地

アクセス

圏央道 相模原ICから35分  黍殻山登山口付近駐車場

ルート

①日目 黍殻山登山口〜八丁坂ノ頭分岐〜黍殻山避難小屋[泊]

②日目避難小屋〜姫次〜蛭ヶ岳山頂〜姫次〜青根分岐〜登山口

主観的難易度… 中上級
  • 天気:①日目 晴れ ②日目晴れ
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:①日目 データなし  ②日目 約9時間(休憩等含む)。標準コースタイム ①日目 2時間5分  ②日目 6時間10分

f:id:NACK-y:20191112014159j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

丹沢最高峰、蛭ヶ岳。この時は1週間ほど前に関東にも大雪が降り、丹沢もしっかり雪山に。雪山デビューです!

もともと丹沢の深部にあって、アプローチ困難な上にまあまあの積雪。時間が掛かりそうなので避難小屋泊とし、こちらもデビュー戦となりました。

避難小屋は寝具が用意されていません。となれば必要なものがシュラフ(寝袋)とマットです。

山を始めてから貧困生活続きですが… 買ってしまいます。この時既にテントもやるつもりだったので、大きいザック(75リットル)も用意しました。

Nanga(ナンガ) オリジナルシュラフ ダウンバッグ 600STD KHA レギュラー

国産、防水コーティング、永久保証。ナンガ最高です! 今でも使ってます。

現行モデルは挟み込み軽減ファスナーなどグレードアップしてます。それにしてもこれはほぼ厳冬期用。私もやる気満々ですね。

THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル シルバー/レモン S(51×130×厚さ2cm) R値2.6 30669 【日本正規品】

すぐに横になれる敷くだけタイプ。これは後に山で失くし、今はインフレータブルタイプ(膨らますやつ)を使ってます。

グレゴリー バルトロ75 BALTORO 75 ネイビーブルー M 657801598

後のテント山行を見越して75リットル。値段が高いし、本体がちょっと重い…。でも背中にぴったりフィットさせると、不思議と楽に担げます。内部のコーティングが剥がれて来ましたが、こちらもまだ現役です。

現行モデルは背面の通気性、ウェストベルトの小さいポケット、レインカバーは別売、などのネガが解消されているようです。

ノースフェイスの冬用ジャケットも買いましたが、これはゴアテックスじゃなかったので、後にスノーボード用のウェアになりました。

その他の装備は、6本歯アイゼンゲイター(スパッツ)、ポールに取り付けるスノーバスケットなど。

靴は通常の縦走用。グローブなどの防寒具はスノーボード用を流用しました。

総重量は20㎏近いですが装備は万全、出発です!

初日は2時間くらいしか歩かないのでのんびりです。

取り付いたのは昼過ぎでした。

駐車場所ははっきり覚えていませんが、黍殻山登山口付近にあった駐車スペースに駐めたような気がします。

しばらく続く舗装路が終わり、急な登山道になってから雪が出て来たと思います。

過去何度かアイゼン歩行はありましたが、今までで一番雪が深く6本歯アイゼンでは若干大変でした。荷物も今までで一番重くペースが上がりませんでした。

そしてやっと宿に到着!

f:id:NACK-y:20190827142516j:image薪ストーブ付きですが、この翌年小屋が建て替えられた時、ストーブは無くなってしまった様です( ´・ω・`)

湿っていたので点火にちょっと手間取りましたが、こりゃーぬくい!

しかし煙が凄っ! ジャケットなどからしばらく美味しそうなスモーク臭が消えませんでした…

と、かなり快適だったので宴会も盛り上がり… 翌日はすっかり寝坊。

初日はローペースだったので早く起きようと言っていたのに、起床は7時半くらいかな? それでもなぜかしっかり朝食。

当然小屋の掃除もしっかりしました。

しかも結構踏み抜きポイントがありました。

f:id:NACK-y:20190827235251j:image山頂まであとちょっと! の登りがきつい(^^;)

そしてやっと辿り着いた山頂。

360度の展望! しばし時間を忘れ魅了されます。

しかし魅了され過ぎ、気付けばいい時間。とにかく今回はペースが遅いし早く降りないと!

ちなみに昼食は蛭ヶ岳山荘の自炊室をお借りして取りました。

と、結局ペースは上がらぬまま姫次に着くと、なんか薄暗い…。富士山を見ると日が落ちそう。

ん? このままダイヤモンド富士になりそうだ(゚∀゚) もうここまで来たら待ってしまおう!

と、待つこと10分から20分。

f:id:NACK-y:20190828013848j:image来ました! ハレーション?だかゴースト?だか酷いですが。iPhoneの限界です。

こんな感じで時間潰してたので、当然ヘッデン(ヘッドライト)下山です。

暗い中登って来たおじさん2人組は黍殻避難小屋に泊まるとかで、ウハウハしてました(^^;)

つーか思えば、余計な荷物は避難小屋にデポって行けばよかったんです…

100均のカルパスをかじりつつ、真っ暗の中ヘロヘロで無事下山です。雪に慣れてないとは言え、何故こんなに時間が掛かったか謎ですが、とにかく無事下山です。

やはり雪山は短時間の日帰りで練習してからにしましょう!

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)